人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

nonohaのガーデン日記

nonohaz.exblog.jp

西側の緑のカーテン---5月初旬


西側の緑のカーテンをつくり直しています。

ここは"ハゴロモジャスミン"で作っています。

植えていないのに、なぜか数年前から伸びてきた蔓を、麻ヒモを吊って這わせています。

西側の緑のカーテン---5月初旬_a0202094_2226018.jpg
5月の初め頃です。ちょっとずつ巻きついてきました。


ハゴロモジャスミンは成長が早くて雑草のように強く、葉の大きさや厚みが日をさえぎるのにちょうどいい気がしています。


問題はやや強すぎる香りと花のしおれた姿です。
雨の後なんか屋根に落ちた花殻掃除がそりゃタイヘンでした042.gif


なので今回は花後に仕立て、来季はつぼみまでを楽しんで摘んでしまおうと思っています。


西側の緑のカーテン---5月初旬_a0202094_22273913.jpg
こっちは去年までのカーテン。ちょっと盛りすぎちゃう?013.gif

夏には省エネしなくちゃならないし、梅雨明けまでにこんな感じになってほしいもんやわー(イキナリのカンサイベンでした
by nono_ha | 2011-05-13 22:56 | 緑のカーテン
<< チビスイレン 雨の夜に >>