人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

nonohaのガーデン日記

nonohaz.exblog.jp

ゆるビオ池作り②


ゆるビオ始めました!池作り①から続きます。

池作りの続きをと思っていたら午前中は雨降り。
梅雨ですからね、当然降りますよね。
梅雨入りは早かったけど雨の日は少ない気がします。
2日ぐらい降ると3日4日は降らない日が続いて、晴れ間が何度もやって来ます。外仕事をするにはとてもたすかります。


ゆるビオ池を作り始めたわけですが、かなりローコストでちょっとびっくりです。
経費を計算してみました。

プラ舟 ¥1,650  J本田瑞穂店
ミックスレンガ ¥638 @58×11 SVH三郷店
溶岩ペーパー ¥294 @98×3   
川砂利 ¥198    
ピンコロ ¥294 @98×3   
焼成赤玉土 ¥498
網戸メッシュ ¥200
-------------------------------
合計     ¥3,772


さてこんな経費でどんなものができあがったかといいますと。。。

ゆるビオ池作り②_a0202094_1652342.jpg
↑ 仮置きした舟の水平をみるために少し水を入れました。
この時点ではだいたい合ってました。
水があふれたときには、向かって右側に流れるよう、気持ち右下がりに傾けて。
いいかな?どうかな?
まぁいいか(これがあとで悲劇をうむのですが・・・)

そしてこの人工的なプラスチック感を少しでも減らすために ↓
(舟を使う人のほとんどが思うことでしょう)
ゆるビオ池作り②_a0202094_1634293.jpg
網戸のメッシュをかぶせました。
黒色の目の細かいタイプのです。ここは仮押さえと。

ゆるビオ池作り②_a0202094_16165071.jpg
メッシュがずれないよう、なるべくピンと張りながら砂利石を2,3cmの厚さに敷きます。
土留め役の溶岩ペーパーを立てます。

ゆるビオ池作り②_a0202094_1622239.jpg
砂利石の上にこねこね赤玉土、その上に粒のままのをうすくのせました。

ゆるビオ池作り②_a0202094_16274175.jpg
穴と舟のすき間に土をすき込み舟がぐらつかないよう固定していきます。
ゆるビオ池作り②_a0202094_16253260.jpg

***ここ重要***
このときに水平器なんか無いしってnonohaさんのような人は、一度満タンまで水を入れて傾きを補正したほうがいいです。すき間埋めてからだと一からやり直しってことになります(なりました。。(-_-;) オイオイ...

ゆるビオ池作り②_a0202094_1656154.jpg
水を張って傾き加減や全体のバランスをチェックします。
ここまできたら99%完成!


*****ゆるビオ池作り③に続きます*****


人気ブログランキングへ
「花・ガーデニング」にエントリーしました。よろしかったらバナーを1clik!ありがとう~
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ランキングサイトは別タブで開きます。

by nono_ha | 2011-06-11 17:22 | ビオトープ
<< ゆるビオ池作り③ ゆるビオ始めました!池作り① >>