人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

nonohaのガーデン日記

nonohaz.exblog.jp

アサヒカズラを植えました


アサヒカズラは別名クイーンネックレスとかニトベカズラ、コーラルパインというメキシコ原産のタデ科のつる植物です。
園芸店ではクイーンネックレスの名のほうが通っているのかも。


アサヒカズラを植えました_a0202094_1358195.jpg
ハートの形をしたピンクの小花(正しくは萼)が鈴なりに咲く姿を見てみたくて苗を購入しました。


そのハートとハートが繋がっている花姿から英名の"chain of love"というロマンチックな名も持っているそうです。


しかし繁茂して咲くその姿は、そんなロマンチックなイメージよりも、野生の趣きたっぷりの力強い生命力を感じさせる熱帯植物そのままです。


アサヒカズラを植えました_a0202094_1422376.jpg
地植えにしたかったけど関東圏では冬が難しいかもってことで今回は鉢植えに。


アサヒカズラを植えました_a0202094_1425147.jpg

nonohaさんにとってはこの巻きひげが萌えポイントのひとつなんですよね。









アサヒカズラを植えました_a0202094_1451868.jpg
巻きひげくんが抱きつきやすいようにシュロ縄ぐるぐるの手づくり支柱。


アサヒカズラを植えました_a0202094_14112919.jpg
植えてから思ったこと・・・鉢がちょっと小さかったかも(今年はまぁガマンしてね

地中におイモができて大きいのは5kgにもなるそうで、冬には地上部は枯れるけど、そのおイモをだめにしなければ来春またグングン育つようです。



**************************************************


ヤサシイエンゲイ 『アサヒカズラ』  http://www.yasashi.info/a_00034.htm



**************************************************
by nono_ha | 2011-05-24 14:47 | つる花・つる草
<< 自生植物はパワフルです ヘビイチゴの実を漬けました >>